エロゲ攻略サイトまとめ

■門とカギ▲BLACK SOULS メインストーリー攻略! ~後編~

はじめに

後編は魔姫との出会いが中心になり、エンディング巡礼し始めます!

魔姫との出会い―人魚姫―から続きです。

魔姫との出会い―人魚姫―

101.骸骨迷宮の草エリアに来たら南西に進むとたき火があります。(下画像参照)

そのまま南に進むと霧があり、横向き階段を降りようとしてそのまま左に進むと暗がりに光がみえるので調べると戦闘イベント。

勝利で童話『歌う骨』を入手できます。

BLACK SOULS説明

102.戦闘後、下の階段を降りずに来た道を引き返します。

骸骨迷宮の草エリアに来たときのほら穴の左側にさらに北に向かう階段があるのでそちらを登っていきます。(下画像参照)

101.のボスを倒したことでここに新たなボスが出現します。

このボスは先ほどのボスと比較して数段強いので注意です。

倒すと童話『鉄のハンス』を入手できます。

BLACK SOULS説明

103.ボス『歌う骨』の先にある階段を降ります。

骸骨迷宮を抜けると『打ち捨てられた浜辺』に出ます。

浜辺を南西に進むと魔法陣があり、『アトランティカの招待状』を所持した状態で魔法陣に触れるとイベント。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

104.長い階段をおりたら水没都市アトランティカです。

長い階段を降りきった地点を便宜上A地点とします。

ちなみにこの長い階段エリアを北西に進んで行くと次のエリアがポセイドンホテルになっています。(下画像参照)

ポセイドンホテルの一番右の客室にはたき火ポイントがあるので登録しておきます。(エッチ以外にもよく利用するので登録するのがおすすめです)

ポセイドンホテルではヒロイン達とエッチできますが、ヒロインのレベルが99以上で受付のピノッキオに話しかけると選択肢『泊まる』を選んだ際のリストにヒロイン名がのりそのヒロインを選べるようになります。

ただしヴィクトリアは2回目の宿泊すると修羅場になり強制戦闘イベント。(殺してしまうとエンディング巡礼できなくなるので注意です。)

ちなみに長い階段エリアからポセイドンホテルエリアに抜ける道の南の方角にある光り物を調べると『必殺防止の指輪』という即死系防止のありがたい装備品があります。

BLACK SOULS説明

105.リィフがレベル99になっていない場合は一旦聖森に戻りリィフをレベル99にします。(約29万ソウル必要)

これは人魚姫との誓約に必要な行動になります。

BLACK SOULS説明

106.ポセイドンホテルから104.のA地点にもどり、A地点から今度は南に進みます。

南に進んで行くと赤い海藻がたくさんある道があるのでここを通っていきます。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

107.その先の分岐路を西にずっと進むと突き当りに建物があるのでそこに入ります。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

108.建物の最奥で人魚姫に会えます。(下画像参照)

人魚姫に話しかけると選択肢『誓約を結ぶ』を選ぶと誰か1人大事な人を捧げて欲しいと言われます。

次の選択肢『捧げる』を選ぶと生贄リストが表示されますが、このリストに載るのはレベル99以上のヒロインのみです。

リィフを生贄に捧げます。(リィフを生贄に捧げるとリィフは死にませんがレベルが98ひかれたレベルにまで落ちます。)

ヒロインを生贄に捧げるとエッチイベント。

人魚姫と誓約することで装備品『人魚姫の寵愛』を入手できます。

これで五魔姫の一人、人魚姫の攻略は終わりです。

ヒロイン選択注意

生贄に捧げられた人は死んでしまうので、『自然がある限り殺しても死なない性質のある妖精』のリィフを選ぶのがこの選択肢でのポイントです。

BLACK SOULS説明

魔姫との出会い―白雪姫―

109.これまで3人の魔姫を攻略したことでポセイドンホテルの屋上で変化があります。

たき火『ポセイドンホテル』へワープして、受付左側のハシゴから屋上へ向かい、西へ進むと霧が発生しています。(下画像参照)

霧を払い、その先の魔獣と戦闘イベント。

勝利で童話『シンドバッドの冒険』を入手できます。

BLACK SOULS説明

110.レベル上げやソウル稼ぎのために20.でちょこっとお邪魔した白雪城に4人目の魔姫、白雪姫がいます。

白雪城に入ったら1階の南西のすみっこに分かりづらいですが下に降りる階段があります。(下画像参照)

この階段を降りてB1Fにいきます。

BLACK SOULS説明

111.B1Fの奥の方に白雪姫がいるので話しかけるとイベント。

2度目に白雪姫に話しかけると選択肢『誓約を結ぶ』を選ぶとイベント。

BLACK SOULS説明

112.111.で衝撃的な事を言われますが今まで誓約を結んできた3人(ラプンツェル、カエル姫、人魚姫)を裏切り、3人を倒していきます。

これで3人の童話『ラプンツェル』『カエルのお姫様』『人魚姫』を入手できます。

白雪姫には嘘は通じず、3人を倒さずに話しかけて選択肢『3人を殺した』を選ぶとバレて戦闘イベントになるのでここで断腸の思いで白雪姫の願いを叶えます。

3人を倒した後、白雪姫に話しかけて『3人を殺した』を選択するとエッチイベント。

装備品『白雪姫の寵愛』を入手します。

これまで入手してきた『○○のちょうあい』はどれも強力な指輪装備でどれもおすすめです。(指輪装備は4つ装備できます)

BLACK SOULS説明

幕間―イズイベント3―

113.エッチイベントの後、白雪姫との約束を果たすためにいよいよロストエンパイア城に向かうのですがその前に聖森に向かいます。

聖森に戻ると放浪騎士イズが聖森にいます。(下画像参照)

このイズに話しかけるとイベント。

これでイズイベント3は終わりです。

イズ出現条件注意

イズイベント2を終了していて、かつ4人の魔姫を攻略した直後からロストエンパイア城の門をくぐるまでの間しかイズは聖森にいません。とても際どい出現条件なのでお見逃しなく。

BLACK SOULS説明

魔姫との出会い―シンデレラ―

114.このタイミングで修行してた頃が懐かしい22.の『不思議の国』へ行きます。

この不思議の国の北西に扉があります。(下画像参照)

この場に不自然な死体があり、調べると話しかけてきます。

死体に3度話しかけると選択肢『彼女の手を取る』を選ぶとリストが表示されます。

このリストにはレベルが99以上になったヒロイン名が載ります。

最大でリィフ、ドロシー、グース、ヴィクトリア、ジャンヌ、カタリナ、エルマ、エリザベート、紅ずきん、ミランダの10人の名前が載ります。

どのヒロインもレベル99にするのに約29万ソウル必要ですが全員頑張ってレベル99以上にしてリストに名前を載せてそのリストからヒロインを選んでいきます。

リストからヒロイン名を選ぶと一人1万ソウルでそのヒロインが究極技を覚えます。

またヒロインをレベル99にするのは個別エンドの条件にもなっているのでやっぱりここで頑張っておきます。

BLACK SOULS説明

115.イズイベント3を見て、究極技の準備ができたらいざロストエンパイアへ!

42.で登録しておいたたき火『ロストエンパイア城門』へワープします。

城門前にリィフがいます。

このリィフに2度話しかけると『リィフの指輪』を入手できますが入手しないようにします。

もし間違えて入手してしまったら、『リィフの指輪』を捨てることができないので聖森の黒うさぎか聖森東エリアにいる名も無き商人に売ります。(道具を買う>売却する>防具を選択していってリィフの指輪を売ることができます)

『リィフの指輪』を所持してなければロストエンパイア城門前のリィフにまた何度でももらえるので今は所持しないようにします。

BLACK SOULS説明

116.ロストエンパイアに入っていくとイベント。

ロストエンパイア城に入ったら、まず北東へ進みます。

たくさん像があって一見通れないように見えますが像の後ろ側は通れるのでここを通ります。(下画像参照)

敵も2マス分ひっかかるように見えますが戦闘になるのは足元の1マス分ふれたときだけになるのでスキル『見えない体』を使えればスイスイすすめます。

BLACK SOULS説明

117.次のエリアでは北西に進んで行くと上にのぼる階段があるのでここを通ります。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

118.しばらく道なりに進んで行くと霧が発生しており霧を調べると選択肢『足を踏み入れる』で戦闘イベント。(下画像参照)

霧の近くに焚き火『ロストエンパイア中間』があります。

戦闘勝利で『殺害する』『犯す』『見逃す』が選べますが『見逃す』を選ぶと童話『美女と野獣』が2.の画像のエリアにある絞首台近くに落ちています。

『殺害する』を選ぶと戻ることなくその場で童話『美女と野獣』が手に入ります。

『犯す』でラ・ベルを監禁した後も地下室でラ・ベルに話しかけて『殺害する』で童話『美女と野獣』を入手できます。

どれを選択してもよく、童話『美女と野獣』は手に入れておきます。

BLACK SOULS説明

119.『嘆きの庭』を通って進むと『夢の道』にでます。(下画像1参照)

夢の道は仕掛けがあってここをスムーズに進むには下画像2のように進みます。

画像1
BLACK SOULS説明
画像2
BLACK SOULS説明

120.夢の道を抜けるとたき火『ロストエンパイア最奥』があり、イズイベント3を終わらせておくとここにイズが現れます。(下画像参照)

このイズに話しかけるとイベント。

強化石の原盤をもらえます。(飛竜の剣+4を飛竜の剣+5にでき、スキル『ヘルブレスソード』を覚えるのでこの先の強敵と戦う際にもとても役立つのでおすすめです。)

先に進むと灰かぶりの階段エリアへ行けますがここで一旦聖森に戻ります。

BLACK SOULS説明

121.聖森エリアに戻ってきたら、まず聖森北エリアにいる教戒師エズワルドに話しかけて選択肢『罪を和らげて欲しい』で0になるまでカルマを下げます。(下画像参照)

特に必須ではないですが飛竜の剣など武器も鍛えておくとやりやすいのでおすすめです。

BLACK SOULS説明

122.次に回想部屋に行きます。

回想部屋へは聖森中央エリアの西の本を調べると行けます。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

123.回想部屋に入ると入口入ってすぐ左側に4キャラ並んでいるのが分かります。(下画像参照)

実は元々は3キャラでしたがロストエンパイアにいるイズに話しかけることで回想部屋にイズに変身できるようになります。(イズイベントを進めてきたのはロストエンパイアまでイズを導くため、さらにこの時の為です)

イズキャラを調べてイズに変身します。

BLACK SOULS説明

124.準備ができたところでたき火『ロストエンパイア最奥』から北へ真っすぐ進み、灰かぶり階段エリアの階段をのぼっていきます。

階段をのぼりきると霧が発生しているので霧を払い進むと戦闘イベント(下画像参照)

勝利で童話『北風と太陽』を入手できます。

BLACK SOULS説明

125.イズに変身していることでシンデレラに話しかけると選択肢が表示されるようになります。(下画像参照)

選択肢『誓約を結ぶ』を選ぶとエッチイベント。

装備品『灰かぶり姫の寵愛』を入手できます。

イズに変身していない場合はそのまま戦闘イベントになり、イズに変身している場合は選択肢『殺害する』で戦闘イベントになります。

それぞれシンデレラのセリフの違いが見られます。

シンデレラを倒すと童話『シンデレラ』を入手できます。

シンデレラの後ろにあるステンドグラスの明暗は5魔姫の生死と連動しています。(下画像参照)

ステンドグラスの左からカエル姫、人魚姫、シンデレラ、ラプンツェル、白雪姫の順になっています。

ステンドグラスが明るいと生きている状態、暗いと死んでいる状態を指し、下の画像はシンデレラと白雪姫のみ生きている状態となります。

BLACK SOULS説明

エンディング巡礼!

126.シンデレラを倒すと玉座に霧が発生します。(下画像参照)

玉座に霧が発生している状態でロストエンパイア城門前でリィフからもらった『リィフの指輪』を所持している場合のセーブと所持していない場合のセーブをそれぞれ分けて保存しておきます。

あと74.で購入した『罪人のソウル』が1つあれば良いです。

準備が出来たらいよいよエンディングを視聴していきます。

BLACK SOULS説明

127.玉座の霧に触れると選択肢が表示されます。(下画像参照)

まずはAエンドから視聴します。

ステータス画面でカルマ0を確認したのち霧に触れ、選択肢『自分で触れる』を選択するとAエンディング。

会場をひとしきり楽しんだ後リィフに2度話しかけると選択肢『始める』を選ぶとAエンディングが進行します。

エンドロールは何度も見ることになるので短縮したい場合はCtrlキーを長押しするといいです。

エンディングを見終わると聖森から再スタートになりますがこの世界はエンディングを見た後も続きます。

BLACK SOULS説明

128.エンディング視聴後、再スタートの聖森のたき火『聖森』からたき火『ロストエンパイア最奥』へ行くやり方でエンディング視聴を進めてもいいし、エンドロールになったらF12キーでゲームをリセットして玉座前からすぐに霧にふれて次のエンディングを視聴するのもいいです。

次のエンディングはBエンドを視聴します。

罪人のソウルを使用しカルマを1あげておき、カルマを1以上にしたら霧に触れ選択肢『自分で触れる』を選択するとBエンディング。

次のエンディングはヒロイン個別エンドを視聴します。(下画像参照)

ヒロインは10人いるので10通りの個別エンディングがあります。

ヒロインはすでにレベル99以上になっているので、選択肢『仲間と一緒に触れる』を選ぶとヒロイン名リストの中からヒロインを選ぶことでそのヒロインの個別エンディングになります。

エンディング視聴順注意

ヒロインの個別エンディングは通常エンドのみと(通常エンド+追加シーン)版の2通りがリィフ以外の各ヒロインにあります。この追加シーン版の視聴条件は『リィフの指輪』を所持していることになりますが、門カギとしておすすめの視聴順は①『リィフの指輪』を所持しないで通常エンドのみを一通り視聴した後②『リィフの指輪』を所持して(通常エンド+追加シーン)版を視聴する順です。

BLACK SOULS説明

新たなきっかけ!手掛かりを探せ!

129.エンディング後、聖森に帰ってきてリィフに話しかけると選択肢が増えていることに気付きます。(エンディングを見ないでシンデレラを討伐後でも可)(下画像参照)

リィフに話しかけて選択肢『シンデレラを殺した』を選ぶとイベント。

再びロストエンパイア最奥の玉座に戻るとシンデレラが復活しています。

BLACK SOULS説明

130.しかし再びシンデレラを倒しても玉座に霧がのこり、だれとエンディングを迎えても聖森から再スタートしリィフに話しかけても同じ選択肢『シンデレラを殺した』が表示されます。

何かがおかしいと感じ、白雪姫と誓約した後の言葉を思い出します。

そこでシンデレラを殺したことを告げる為、白雪姫に会いに行きます。

シンデレラが死んだ状態で白雪城地下にいる白雪姫に会いに行くとイベント。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

131.イベント後白雪姫に話しかけると選択肢が表示されますがどちらを選んでも同じように進行します。

白雪姫が死に、童話『白雪姫』を入手します。

白雪城の2階の北の方に王の間があり玉座に新たな魔獣が出現しているのでこれに接触すると戦闘イベント。(下画像参照)

勝利で童話『王様の耳はロバの耳』を入手できます。

氷漬けになっていた人達はとけてなくなり、白雪城2階右奥の宝物庫にも行けるようになり装備品『アンドールの剣』を入手できます。

BLACK SOULS説明

132.シンデレラをたおしても霧が晴れないので霧の影響を受けないとされる聖森にいない、以前31.で助けたヘンゼルとグレーテルの様子を見に行きます。

魔女の家に入るとイベント。

ソファの下に童話『ヘンゼルとグレーテル』が落ちているので拾います。(下画像参照)

魔女の家の外に出ると隣にリィフがいるので話しかけると2人について話してくれます。

BLACK SOULS説明

潜入!黒の裁判とは?

133.世界探索で『穢れ沼』にある以前72.のときに行かなかった魔法陣が描かれた洞穴があるのでそこに行って手掛かりを探す事にします。(下画像参照)

霧を払い、ほら穴に入ろうとすると戦闘イベント。

BLACK SOULS説明

134.ほら穴に入ると中央にたき火ポイントがあります。(下画像参照)

またしゃべるキノコもいるので話しかけると情報を得られます。(下画像参照)

洞窟の奥に行くとイベント。

BLACK SOULS説明

135.最上級クラスの魔獣がわんさか沸いてますが落とすソウルも大量でドロップアイテム『黒のソウル』もホイホイでてきます。

入口から時計回りに進んで最終的に入口の大穴の東側に進むと高台があります。(下画像参照)

階段をのぼって高台から高台同士を結ぶ橋を渡っていくと大きなほら穴があります。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

136.次のエリアでは北東に進むと騎士がいます。(下画像参照)

騎士に話しかけると選択肢『はい』『いいえ』どちらを選んでも同じように話が進みます。

3度目まで話しかける度、黒の裁判の情報が得られます。

この騎士とは生きたまま別れると後ほどイベントがあります。

BLACK SOULS説明

137.次の血の海のようなエリアではまず突き当りまで西に進みます。

次に北に進むと階段が見えるので階段をのぼるとその先のエリアAにたどり着きます。

その先のエリアAは北北東に進んで行くとさらにその次のエリアBにたどり着きます。

エリアBを進んで行くと霧があるので霧を払い先に進むと戦闘イベント。

勝利後イベント。

BLACK SOULS説明

138.オーエンティウスの話をまとめるとこの国が正常だったころロストエンパイアを2匹の竜(ヘルカイザー、カラミール)が襲ったそうです。

イズの話ではロストエンパイアを治めるシンデレラはもともと周囲から尊敬されるような人だったとか。

さらにこの竜たちは黒の裁判に飼われていたという。

思考を巡らせながらオーエンティウスを追っていくと黒の裁判所にたどり着きます。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

139.黒の裁判所の奥に進むとイベント。

黒の裁判長に話しかける時カルマが0~4までならイベント。(カルマが5以上なら戦闘イベントでDエンド到達不可になるので聖森北エリアにいる教戒師エズワルドにカルマを下げてもらってから話しかけます)

黒の裁判長に3度話しかけると選択肢『依頼を受ける』を選べるようになるので『依頼を受ける』を選びイベント。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

140.最初の依頼はポセイドンホテルの受付をしているピノッキオです。

ピノッキオに話しかけて選択肢『殺害する』を選び戦闘イベント。(下画像参照)

戦闘勝利で童話『ピノッキオ』を入手でき、戦闘後イベント。

ポセイドンホテル自体は引き続き利用可能です。

BLACK SOULS説明

141.黒の裁判所に戻ってバフォメットに話しかけるとイベント。

バフォメットと2度目の会話で選択肢『依頼を受ける』を選びイベント。

この後たき火に戻ると黒の裁判メンバーのハインがたき火の近くにいます。(下画像参照)

ハインに話しかけると選択肢がありますがどちらでも同じように話が進みます。

ハインに2度話しかけると黒の裁判のメンバーについて詳しく教えてくれます。

ハインに3度話しかけると選択肢『黒のソウルが欲しい』で全ステータスアップアイテムを販売してくれます。(この時点で強さに自信が無い場合はどんどん買っておくことをおすすめします。)

BLACK SOULS説明

142.次のターゲットは打ち捨てられた浜辺にいる時計ワニです。(下画像参照)

浜辺には骸骨迷宮のたき火から下に降りて行くとすぐ着きます。

BLACK SOULS説明

143.時計ワニを倒してバフォメットに話しかけるとイベント。

バフォメットに2度目に話しかけると次のターゲットを教えてくれます。

次のターゲット『レオナルド』はサバトの森庭の最奥にいます。

サバトの森庭へは48.のクラーケンを倒したところから北東に進むと行けます。

サバトの森庭の最奥へ行くには北西の木々の細道を通る必要があります。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

144.北にいる魔獣を倒して北に進むとサバトの森庭の最奥へ辿り着きます。(下画像参照)

また、右の道を進むと1本だけ枯れ木があり、左側から枯れ木を調べると枯れ木が倒れてたき火から最奥までの道のりができ、道のりの短縮になります。

BLACK SOULS説明

145.サバトの森庭の最奥へ行くと霧が発生しており、ここを通るとレオナルドと戦闘イベント。(下画像参照)

戦闘後、イベント。

奥にある本棚を調べてグリンダの日記を見ていると選択肢『ドロシーを召喚する』でイベント。

サバトの森庭のたき火に戻ろうとこの場をあとにすると画面がちらつきます。

気のせいかなと思い、もう一度本棚の方へ進みながら本棚横の大穴のある崖の所を見ていると…

BLACK SOULS説明

146.レオナルドを倒したことをバフォメットに話すとイベント。

再度バフォメットに話しかけると選択肢『依頼を受ける』を選び4番目のターゲットを教えてもらえます。(下画像参照)

ターゲットである聖森の黒うさぎに話しかけて選択肢『殺害する』で戦闘イベント。

討伐注意

祈り主を倒してしまうとレベルアップや買い物ができなくなります。

BLACK SOULS説明

147.祈り主を倒した後バフォメットに話しかけるとエッチイベント。

エッチイベント後装備品『バフォメットの寵愛』を入手できます。

再びバフォメットに話しかけると選択肢『聞いてあげる』『聞いてあげない』どちらでも同じように話が進み、次の選択肢『うなずく』を選ぶとイベント。(下画像参照)

強敵セーブ注意

『頷く』を選んだ後はDエンドを見るまでは自分を強化できなくなるのでこの選択肢を選んだ後にセーブしてしまうと強敵と戦うしかできなくなるので詰む可能性があるのでセーブのタイミングに注意です。

BLACK SOULS説明

148.聖森に戻り、階段を降りて奥の通路の先へ進むとイベント。

イベント中に選択肢が表示されますがどちらを選んでも同じように進み、戦闘イベント。

戦闘勝利でDエンド。

BLACK SOULS説明

149.Dエンド後、聖森の焚き火から再スタートします。(下画像参照)

Dエンド後は黒の裁判所にはバフォメットがいなくなっています。

BLACK SOULS説明

150.区切りがいいので後編はここまでです。

続きはメインストーリー攻略!~最終編~でCルートへ進めるように残りの童話を集めていき、Cエンドへ導いていきます。

いよいよラストですね!お楽しみに!

BLACK SOULS攻略サイトトップへ!

NO IMAGE
■門とカギ▲攻略トップ BLACK SOULS

こちらはやり込み系ダークメルヘンファンタジーBLACK SOULSの攻略サイトです!どこに行って何をやれば物語が進むのかよく分からない人は門カギがエスコートしますのでちこう寄るのです!

続きを見る

やりたいゲームを御用達サイトで探す!

スマホ用ゲームならHBOX!

スマホ版エロゲをHBOXで探す!

PC用で探すならこちら!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite













エロゲ以外にも広告あるの?

アフィリエイトを進められるプログラムの中に怪しそうなのもたくさんあるんですが僕がアフィリエイト提携する会社さんはそうならないように1つ1つチェックかけながら見ています。

扱う広告のジャンルが狭すぎるという声に応えられるように記事内容の邪魔にならない部分にエロゲ以外の広告の配置もしていきます。

アダルトグッズのネット老舗 NLS

直接お店に行けない気の小さな方やエッチな事に興味はあるけど恥ずかしいと思う女性向けに相性ピッタリなネット通販サイト『NLS』を紹介です。

NLSはテレビメディアにも取り上げられたことのある、アダルトグッズ販売の専門店です。

興味のある方はどうぞ!

何を探そうかいまいちピンとこない人はNLSサイトトップの上部右側にある『目的でさがす』をクリックして下の方をスクロールしてみるとイラスト付きで目的別によるアイテム探しができるのでおすすめです。

アダルトグッズのネットショップ:NLS


NLSで人気のアダルトグッズ100選!


誰にもバレずにアダルトグッズが欲しい! NLS売れ筋商品ランキングTOP100

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プッチョ

30歳で晴れて魔法使いになり、現在40歳で賢者になれるという噂を聞き、賢者目指して修行中!賢者としてのポテンシャルを十分に秘めており、その活躍を期待されるベテラン魔法使い!

-エロゲ攻略サイトまとめ

Copyright© 門とカギ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.