ピンポイント攻略

■門とカギ▲BLACK SOULS エルマ ピンポイント攻略!

はじめに

この記事ではマッチ売りの少女エルマに関するピンポイントな攻略をしていきます!

ただのBL好きな少女と思いきや彼女も頭のネジがブッ飛んでいます。

イベント進行注意

エルマを仲間に出来る最終防衛ラインは魔姫4人全員と誓約または殺害する直前までです。それまでに準備等をしてから救出イベントをこなしてエルマを仲間にする必要があります。またエルマの救出イベントを起こすにはアイバーン砦北にいる『鎧を履いた騎士』を倒す必要があり、『鎧を履いた騎士』を倒すことで気をつけないといけないのはイズ、マリアンヌ(淫腐街北東にある娼館の娼婦)、ヴィクトリアの3人のキャラクターのイベント進行が出来なくなるなどバッドの方向に進むので事前に彼・彼女らのイベントをこなしておく必要があります。このことからエルマは非常にイベント進行のバランスが難しいヒロインになっています。

出会い方

1.エルマは淫腐街の商店でマッチを販売しています。(下画像参照)

淫腐街に行くには以下のように道を辿る必要があります。

聖森 → 捨てられの森 → 魔女の家 → 下水道 → 淫腐街

エルマのお店に入るには『万能鍵』が1つ必要です。

万能鍵は聖森の黒うさぎ(祈り主)から購入できます。(黒うさぎから万能鍵を買うには条件を満たす必要があります。条件はこちら→BLACK SOULS 当たりのボスを倒せ!)

BLACK SOULS説明

2.エルマに出会っても特にエルマのイベントが進行する訳ではないですが、ある特定の行動をするとエルマのイベントが進行します。

これを次の章『エルマを助ける!』で解説していきます。

エルマを助ける!

1.エルマとの出会いイベント以降でエルマのイベントが進むのはアイバーン砦にいる『鎧を履いた騎士』を倒してからになります。(下画像参照)

余談ですが淫腐街北東にある宿屋の状況も上記を満たすと大きく変化するので内容を楽しんで下さい。

アイバーン砦に行くには以下の道を辿る必要があります。

淫腐街北西にある真実の家の裏口から北へ抜ける(万能鍵1つ必要) → アイバーン砦

次に『鎧を履いた騎士』がどこにいるかを解説していきます。

アイバーン砦に入ったら真っすぐ北に突き当りまで進み、突き当りを左に進んで行きます。

次のエリアでとても幅の広い大階段を北に上っていくと霧が出ていてその先で鎧を履いた騎士と戦うことができます。(下画像参照)

イベント進行順序注意

エルマのイベントを進めるにあたって最大の注意点があります。鎧を履いた騎士を倒した後はエルマの店に行く前に必ず下水道にいるハーメルンの笛吹き男を倒して下さい。ちなみに鎧を履いた騎士とハーメルンの笛吹き男を倒す順序はどちらでもかまいません。

BLACK SOULS説明

2.鎧を履いた騎士を倒した後はなぜエルマのお店に行く前にハーメルンの笛吹き男を倒しておく必要があるのかというとエルマのお店に入ってエルマイベントを進めるとエルマが助からなくなるからです。(下画像参照)

ちなみにハーメルンの笛吹き男は下水道の焚き火の位置からは西にいます。

選択肢『殺害する』をえらんでもハーメルンの笛吹き男についてはカルマは上がらないので心配いりません。

BLACK SOULS説明

3.鎧を履いた騎士、ハーメルンの笛吹き男を倒した後にエルマのお店に行くとエルマイベント2が発生します。(ハーメルンの笛吹き男を倒さなくてもエルマイベント2は発生しますがエルマは助かりません)

ちなみに一度もエルマに会わずに上記ボス達を倒してからエルマのお店に初めて入るとエルマイベント2ではなくエルマとの出会いイベントから始まります。

出会いイベントを経て、一度退店してもう一度入るとエルマイベント2が始まります。

セーブ注意

エルマイベント2を発生させる前にセーブをしておいてください。会話が終わった後すぐにエルマを助けに行って下さい。あらかじめセーブする理由はこのためです。

BLACK SOULS説明

4.エルマイベント2の後エルマは聖森の東エリアの方にいます。(下画像参照)

エルマに話しかけると選択肢、どちらを選んでも話が進みます。

もう一度エルマに話しかけるとエッチイベント。

主人公が『エルマ召喚』を覚え、エルマが仲間になります。

BLACK SOULS説明

エルマの父親について

1.まずはヤーコプ廃坑にいる怪獣ベヒモスを倒します。

ベヒモスを倒すことでゴーテルの塔の中でストームルーラーという剣が入った宝箱を名も無き商人が先に見つけており、話しかけると50000ソウルでストームルーラーを売ってくれます。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

2.これを買うこととエルマがエルマイベント2を経て聖森に来ることが条件となっていてこれを満たすとこの名も無き商人もエルマの反対側の離れた位置に現れます。(下画像参照)

この名も無き商人に話を聞くとエルマの父親について分かります。

BLACK SOULS説明

エルマの夢

1.聖森の黒うさぎの品揃えがキャンディー(当たりボス7回倒している)までそろってることとグースを仲間にしていること(ソウル銀行の経営ではなく正式な仲間という意味)とエルマが仲間であることを達成しているとグースの銀行にエルマが訪ねている場面が出てきます。(下画像参照)

エルマに話しかけるとイベント。

グースを正式に仲間にするにはグースピンポイント攻略を参考にして下さい。

品揃えや当たりのボスについてはこちらを参照して下さい。→当たりのボス一覧 当たりのボスを倒した時のキャラの行動変化・進展について(当たりボスを現在何体倒しているかは聖森の黒うさぎの品揃えを見ると分かります)

BLACK SOULS説明

エルマの魔獣化

1.エルマイベント2(エルマのお店でエルマが襲われるイベント)を見る前 かつ シンデレラ以外の魔姫4人を倒しているか誓約している場合にエルマのお店の前でエルマの魔獣に会えます。(下画像参照)

魔獣化したエルマに話しかけると戦闘イベント。

倒すと童話『マッチ売りの少女』を入手できます。

BLACK SOULS説明

究極技を覚える!

1.不思議の国の北西にある扉を抜けて木の幹を背に静かな時をたゆたう死体(ジャバウォック)に話しかけると選択肢『彼女の手を取る』を選ぶとヒロインのレベルが99以上の場合、そのヒロインの名がリストに表示されます。(下画像参照)

ヒロインの名前を選ぶとそのヒロインは究極技を覚えます。

リィフ・ドロシー・ヴィクトリア・ジャンヌ・グース・カタリナ・ミランダ・エルマ・エリザベート・紅ずきん全員に究極技を覚えさせることができます。

『ヒロイン全員に究極技を覚えさせる かつ Dエンド視聴済』を達成した状態でこの死体(ジャバウォック)に話しかけると物語の核心に迫る情報を聞けてそのまま消えていきます。

またこの情報を聞く前からこのエリアの北東にアリスらしき人物が立ってじっとこちらをみています。(Dエンド視聴済の時)

Dエンドを視聴したい場合はバフォメットのイベントを進めることで視聴できます。

BLACK SOULS説明

エルマエッチイベント

ガッツリ見たい方はエッチイベント関連をまとめている記事へ → 回想エッチイベント攻略!

1.エルマを仲間にした後はソウル供給でレベル30(約29000ソウル必要)にすると聖森の南エリアにて水遊びエッチイベント。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

2.ソウル供給でエルマのレベルを99(約29万ソウル必要)にするとポセイドンホテルの受付で宿泊する際のリストに名前が載るようになるので、リストの中からエルマを選ぶと部屋で愛し合うことができます。(下画像参照)

受付の人がいなくなっても宿泊はできます。

ちなみにここでエルマを殺害すると童話『マッチ売りの少女』を入手できます。

またポセイドンホテルの行き方は人魚姫ピンポイント攻略にて案内していますので参考にして下さい。

BLACK SOULS説明

3.淫腐街のエルマのお店でエルマに話しかけて『犯す』を選ぶとエッチイベント。

その後地下室に監禁します。

地下室でも選択肢『犯す』を選ぶとエッチイベント。

地下室とは聖森の黒うさぎから南にある下に降りる階段を降りて行くと青い扉がありこの中の地下牢の事を指します。(下画像参照)

BLACK SOULS説明

BLACK SOULS攻略サイトトップへ!

NO IMAGE
■門とカギ▲攻略トップ BLACK SOULS

こちらはやり込み系ダークメルヘンファンタジーBLACK SOULSの攻略サイトです!どこに行って何をやれば物語が進むのかよく分からない人は門カギがエスコートしますのでちこう寄るのです!

続きを見る

やりたいゲームを御用達サイトで探す!

スマホ用ゲームならHBOX!

スマホ版エロゲをHBOXで探す!

PC用で探すならこちら!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite













  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プッチョ

30歳で晴れて魔法使いになり、現在40歳で賢者になれるという噂を聞き、賢者目指して修行中!賢者としてのポテンシャルを十分に秘めており、その活躍を期待されるベテラン魔法使い!

-ピンポイント攻略

Copyright© 門とカギ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.