未分類のエロゲRPGサポート記事2

■門とカギ▲深淵の探索者完全版 メインストーリー攻略!

はじめに

敵の強さの表現は難易度スタンダードを選んで解説しています。

メインストーリー攻略記事では主に迷宮内の進路について解説していきます。

ストーリー進行や階下に進みたい場合は深淵B1→深淵B2のように読み進めて、B1で気になる所があった場合は『B1ギミック等』の部分を読み進めると分かりやすいです。

この記事ではストーリーを進める為にどんどん階下へ進んでしまうのでレベル等強さが十分でない状態で進んでしまうかもしれないので階下へ進んだ時は1度敵の強さを確認しておくことをおすすめします。

またギミック等各階層毎に取り上げていますので気になるものについて確認してみて下さい。

サブクエストの進行とかぶる場合はサブクエスト攻略やそのほかの記事の方で解説していてこちらへの案内をしています。

コア階層(エクストラダンジョン)は別の記事でご案内します。

この記事では上を北とみなして攻略しています。ご了承ください。

オープニング

1.なんだかやり込み感ハンパなさそうでビリビリしてきますね!さぁ、冒険の始まりです!

酒場から隣のアイスクリーム店の南側にいるファウに話しかけるとイベント。(下画像参照)

イベント後、ゲーム開始地点の扉から外に出るとイベント。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

2.宿屋で質問攻めにあいますがこれらの質問を総合してゲーム難易度が設定されます。

難易度はあとからXキーやEscキーなどでメニュー画面>難易度から設定しなおすことができます。

宿屋をでて町はずれを選び、町外れに来たら選択肢『迷宮へ』を選ぶとイベント。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

深淵B1

3.ここから深淵B1の解説になります。

各階層とても広く、難易度ノーマルでも手探りで慎重に進まないとB1とはいえすぐにやられてしまいます。

B1ではまず看板のある方の西へ進みます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

4.深淵B1をしばらくウロチョロしているとイベント、雛菊が使用できるサルティマというマップ表示の魔法について解説があります。(下画像参照)

このマップ表示で青い上矢印が上の階へ、つまりここがB1なので深淵の入口です。

赤い下矢印が下の階へ通じる道になります。

北西端のハッキリみえる赤丸部分から下の階へ進みます。(下画像参照)

この北西端のハシゴの部屋の扉は普通の扉とはやや形状がことなりレーシェがレベル3になったら覚える『鍵開けLV1』のスキルが必要であることに注意です。

B2は5.から解説しています。

深淵の探索者完全版 説明

B1ギミック等

B1ー1.ここからはB1のギミック等について解説です。各階層ごとに同じような形式で解説しています。

深淵に入って真っすぐ南に進むとすぐに右に曲がれる細道があり、その先に金の扉があります。(下画像参照)

ここを通る方法は2通りあり、1つはレーシェがレベル20になると覚える『鍵開けLV3』で開ける方法で、もう一つは扉の反対側からロックを外して開ける方法です。

反対側からロックを外すにはB3キャンプ場を南に抜けてすぐ右側に細道があるのでここからB2、B2からB1にあがるハシゴがあってここを進み後は道なりに進むとこの金の扉の反対側にたどり着きます。

ちなみに道中黒いうずのようなものがあり、これに触れると戦闘イベント。(結構強いので、セーブしてから試しに戦うといいです。雛菊のLv10スキル『スライズ』やファウのLv5スキル『サント』など風・聖属性が弱点です。)

戦闘後、奥にある台座を調べると『アビス神像』を入手できます。(B1の明るい場所にいるおじいさんにこれを見せるとエレベーターにのれるようになりますがストーリーを楽しみたい場合は序盤からエレベーターを使用するのはおすすめしません。)

一度開いておけば次からはロックかかってないのでB3キャンプ場まで近道できるので便利です。

深淵の探索者完全版 説明

B1ー2.サルティママップで中央の点滅している緑の矢印の所から2ブロック左の王冠みたいな部屋にヴェルデンがいます。(下画像参照)

ヴェルデンに話しかけると選択肢『昇降機?』で次の選択肢に移ります。

次の選択肢『信者?』を選びます。

このあと『アビス神像を見せる』を選ぶとイベント。

『昇降機の鍵』を入手でき、これでエレベーターに乗れます。(ハシゴでB4に降りたときはイベント発生しますが、エレベーターでB4に初めて到着してもイベント発生しないなどの状況は発生します。その後指定のハシゴから上り下りするとイベントは発生します。)

ちなみにアビス神像の場所についてはB1-1.で解説しています。

深淵の探索者完全版 説明

B1-3.見えずらいですが下画像の左上に灰色の扉があり、この先が制御室になっていますが鍵がかかっていけないです。(下画像参照)

この制御室で架道橋を動かしてB1に設置することで大穴になっている部屋に架道橋をかけてこの先に進めます。(下画像参照)

これを解決するにはサブクエスト3サブクエスト4サブクエスト9のように進めていくとストーリー的にもきれいに進めます。

深淵の探索者完全版 説明

B1-4.あの娘が気になって夜も眠れない人は必見です。(下画像参照)

実はB1からは女の子に直接会いに行けません。

画像の場所から北に進むとB2に降りれてここからトロッコに乗らずそのまま南東に進むとハシゴがあるのでこれを登って北に進むと女の子に会えます。(この場所にくるにはB1-3.の大穴のある部屋に架道橋をかけないといけないです)

ほかにはメインストーリーを順番に進行しているとB2エリアを解説している7.でトロッコが見えますが、このトロッコに乗って青赤レバーのあるトロッコ分岐点にでたら南東のハシゴを登ってB1に出たら北に進んで行くと女の子に会いに行けます。

この場合のように同じ階層からは直接行けない箇所はいくつもあるので気になるものがあったらB2以降のギミック等の解説なども参考にしてみて下さい。

深淵の探索者完全版 説明

B1-5.サルティママップの南西端に金塊とかチラッと見える場所に通じる道が見つからない人は必見です。(下画像参照)

実はここに向かうためのハシゴはなく、サブクエストの進行中に転移で来れる特別な空間になります。

サブクエスト18を進めるとここに来れますが、B4まで進めたり、別荘に行けるようになったりしないと行けないところなので気長に別の事を進めていくといいです。

深淵の探索者完全版 説明

B1-6.マップの中央から南にある鉄格子ですが、反対側からしか開かず、しかも反対側から通り抜けるとすぐに閉まってしまう一方通行になっています。(下画像参照)

反対側から通ってきたい場合はB1の架道橋がかかる大穴部屋から穴に落ちてB2に行くと南西の方にB1へのぼれるハシゴがありここから行けます。

深淵の探索者完全版 説明

深淵B2

5.B2に着いて近くの扉を開けようとするとイベント。

『王家別荘の鍵』を入手します。

この鍵を入手して町に戻ると王家別荘(拠点)へ自由にいけるようになります。(下画像参照)

この別荘では回想イベントの視聴であったり、特定の人物を呼んで冒険に役立つアイテムを作ってもらえたりできます。

深淵の探索者完全版 説明

6.イベントの後次の部屋で東に進めるようになっているので東に進むとキャンプ場があります。(下画像参照)

酒場にいるイーサンから買える食料をもっているとオレンジの光に触れて食料を1つ消費してキャンプイベントを見れます。

ここで休んでいるパーティに話しかけたりして安らぎのひと時を満喫します。

光る白い石板の方は深淵の入り口までワープできる機能があります。

準備が出来たらキャンプエリアを東に進みます。

深淵の探索者完全版 説明

7.キャンプエリアを東に進んでいるとトロッコが見えてきますがさらにその奥の部屋に行き、この部屋では看板のある北の道を進んで行くとB3にたどり着きます。(下画像参照)

B3は8.から解説しています。

深淵の探索者完全版 説明

B2ギミック等

B2ー1.ここからはB2のギミック等について解説です。

B2キャンプ場を西に出てずっと南に進むと男が通せんぼして通してくれない場所があります。(下画像参照)

ここでイベントをおこすにはサブクエスト8を受注してから男に話しかける必要があります。

深淵の探索者完全版 説明

B2-2.雛菊が幽霊を怖がって通れない場所があります。(下画像参照)

1.ここを突破するには『除霊キャンドル』というアイテムを作っておかないと通れないです。

『除霊キャンドル』は同じB2の階層でキャンプ場から南西にあるダークゾーンと呼ばれる暗がり部屋中央あたりから東に進むとある実験室のような部屋で作れます。(詳しくはメインストーリー10.から12.までで解説しています)

深淵の探索者完全版 説明

B2-3.エレベーター前の鉄格子はサブクエスト8をクリアすると開くことができます。(下画像参照)

ここへはB2-1.の男のところから来れます。

深淵の探索者完全版 説明

B2-4.建物があるのに入れないということに困っている人は必見です。(下画像参照)

ここに入るにはサブクエスト5を受注し、アイスクリーム店にいるマイアに話しかける必要があります。(ここへの道のりも解説あり)

深淵の探索者完全版 説明

B2-5.機械の部屋に行けなくて困っている人必見です。(下画像参照)

B3キャンプ場を南に抜けてすぐ右の細道を通ったところにあるハシゴをのぼると南側にダークゾーンの部屋がありその先にこの機械の部屋があるのでそもそも同じB2階層からは直接行けません。

B4のとある騒動を解決するために必要なアイテムがあります。(この方法をとらなくても騒動自体は力押しで解決できます。)

深淵の探索者完全版 説明

B2-6.B2レストランの南に水場があります。

この水場は雛菊がレベル20で覚える『フロルト』で浮遊すると向こう岸まで超えられるようになっています。(向こう岸の地面にあるキラキラ床は調べると貴重品『機械部品?』を入手できます。詳しくはB2-7.で解説します)

ちなみに水場東側に宝箱があり、ここを通せんぼしているピンク色の何かは隠し通路扱いともなっておりレーシェがレベル18で覚える『盗賊の洞察力』があればイベントマークがつくようになり、これを調べると通り抜けが可能になります。(下画像参照)

着地する時は雛菊がレベル20で覚える『デフロルト』で着地できます。(フロルトを覚えてなくてもサブクエスト22を受けるとフロルト、デフロルトの巻物をもらえるのでこの方法を使ってもいいと思います)

深淵の探索者完全版 説明

B2-7.B2レストランの西にB1へ上るハシゴがあります。(ハシゴの南に水場がある所です)

このハシゴを登り、B1に出たら南東に進んで行くと変わった形の落とし穴があります。(下画像参照)

この落とし穴に落ちるとそばにキラキラ光る床があるので調べると貴重品『機械部品?』を入手できます。

もし雛菊がレベル20以上であれば浮遊魔法フロルトを覚えるのでB2レストラン南の水場から直接向こう岸に渡り機械部品?を入手する方法もあります。

この『機械部品?』は、一定条件を満たすと酒場にいるブレイクに渡せるもので、ブレイクが別荘に引っ越しするために必要となるキーアイテムの一つです。

サブクエスト6サブクエスト9や別荘関連の『人を呼ぶ フェイの場合』『人を呼ぶ ブレイクの場合』など多くのクエストやイベントをこなすことでブレイクを別荘に誘致でき、これがエクストラダンジョンへ進む為の必須条件なので全部楽しみたい人は要チェックです。

深淵の探索者完全版 説明

深淵B3

8.7.のハシゴからB3に着いたら近くにジャックのお店があります。(下画像参照)

ここではお店に入って店主に話しかけると買い物ウィンドウが表示されますが『酸素のランタン』を買わずに買い物を終了するとイベント。

この流れでエッチイベントを視聴したい場合、選択肢は『はい』を選びますが、後で回想で見るのでいい場合は『いいえ』を選びます。

オヴェリアに身売りさせた場合はエッチイベント後『酸素のランタン』を入手します。(エッチイベントは回想にも登録されます)

オヴェリアに身売りさせずに『酸素のランタン』を金貨6000枚で購入した場合、回避されたエッチイベントが回想に登録され、オヴェリアの運ステータスが+3されます。

どちらかを選んで『酸素のランタン』を入手します。

深淵の探索者完全版 説明

9.『酸素のランタン』を所持したまま、ジャックの店から南西にある水辺を調べると選択肢『はい』でイベント。(下画像参照)

イベント後、水中に入れます。

B3の敵もB2とはくらべものにならないくらい強いのでちょっとずつ慣れていくといいです。

ホーティングコープスというB3水中で現れるゴスロリゾンビみたいなやつは味方全体に魅了攻撃をしてきて下手すると全滅の危険性があるので魅了攻撃されたら諦めて逃げるのも手です。

このB3ではレベル18くらいになるとファウのスキル『ヘイムタル』が効くようになるので探索しやすくなります。

深淵の探索者完全版 説明

10.ジャックのお店がある側の水中からはB4にいきなりはいけないので、B3の敵に慣れたらB2に戻り別のルートを通ります。

B3からB2に戻ってキャンプ場を抜けて今度はダークゾーンと呼ばれる暗闇の部屋に入っていきます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

11.このダークゾーンは真っすぐ南に進めば通り抜けられますが1歩ずつ南に進んだら都度東に進めないか右方向に移動しながら進んで行くと隠し通路を発見でき、その先の研究室のようなところに出ます。(下画像参照)

机の上の光る本を調べると除霊キャンドルの作り方が載っているのでこれをしらべて左側の機械を触ると複数選択肢がでるので手順通りにやると除霊キャンドルを入手できます。

除霊キャンドルの作り方は12.で解説します。

深淵の探索者完全版 説明

12.除霊キャンドルの作り方はアイウエのように選択していけばつくれます。

ア)ヌルヌルした液体を入れる
イ)火をつける
ウ)キラキラと輝く粉を入れる
エ)白い粉を入れる

キャンドルを作ったらもう一度キャンプ場を抜けて今度はトロッコに乗ります。

トロッコに乗るとトロッコの分岐点に出ますが、青いレバーを下げ赤いレバーを上げた状態でもう一度トロッコに乗ります。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

13.するとキャンプ場のトロッコとは別の場所に出ます。(下画像参照)

ここから少し東にある茶色の扉を抜けあとは道なりに進んで行くと戦闘イベント。

この先にセーブ石板がある部屋がありその右隣りの部屋に入っていくと戦闘イベント。(この戦闘では10ターンくらい経過するとエッチイベントを見れますが、エッチイベント見る前に倒しても回想登録されます。)

ちなみにキャンプ場の方のトロッコに戻りたい場合はトロッコの分岐点に戻り青いレバーを上げ、赤いレバーを下げた状態でトロッコに乗ると行けます。

深淵の探索者完全版 説明

14.ワーウルフを倒した後はカーテンを開けてB3へ降ります。(下画像参照)

ここから行ける水中エリアからB4へ通じる道まで行けます。

深淵の探索者完全版 説明

15.水中エリアに進んだら、南の方の細道を通ると激しい水流に流されていきつく先にハシゴがみえます。(下画像参照)

B4に行くためにこのハシゴを登っていきますが、その前にハシゴの南にある扉を開け、青い水晶に触れておくと鉄格子が開くのでここを開いておくとジャックのお店側の水中エリアとつながるので以降はそちらからここに来ることができます。

たき火をしているおじさん(パトリック)の所に出てこれるので木の柵を開けていき、南の看板のある部屋を左に曲がったらすぐ北に進める細道を通っていくとまたハシゴがあるので降りて行きます。

深淵の探索者完全版 説明

16.道なりに進んで行くとB3のキャンプ場にたどり着きます。(下画像参照)

キャンプ地を南に抜け南西の方角にある石造りの部屋のハシゴを降りて行き、道なりに進むとB4にたどり着きイベント。(B3のキャンプでも酒場のイーサンから買える食料を持ってきてオレンジの光で休憩するとキャンプイベントを見れます。)

B4は17.から解説しています。

深淵の探索者完全版 説明

B3ギミック等

B3ー1.ここからはB3のギミック等について解説です。

ジャックのお店がある所からの水中探索で西側に鉄格子で通れないところがあります。(下画像参照)

これは反対側にある光る青い玉に触れないと開かない仕組みになっています。

どうやって反対側から来れるのかというとB2で幽霊が通せんぼしていた道を通っていった先にある水場から行けます。(12.から15.解説しているので参考にして下さい。)

深淵の探索者完全版 説明

B3-2.15.で出会ったパトリックが探している果物は実はドライアドのいる部屋に落ちています。(下画像1参照)

ドライアドはジャックのお店から行ける水中探索でひたすら南に進んで行くとB3陸上に上がるハシゴがマップ最南端にあるのでここを登っていくと陸地の最奥にいます。(下画像2参照)

ドライアドの近くにある果物を拾おうとするとイベントがあり、この後パトリックに話しかけてこの果物を渡すとアイスクリーム店のセシルのところで新作アイスクリームを買えるようになります。

またパトリックからお礼として『防毒マスク』をもらえます。

画像1
深淵の探索者完全版 説明
画像2
深淵の探索者完全版 説明

B3-3.水中マップの東端にある開かない鉄格子は隣の部屋の台座に『青い宝玉』を埋め込むと進めます。(下画像1参照)

この先にはB4へ降りるハシゴとB3陸地に上がるハシゴがあり、陸地に上がるハシゴの先で『魂の水晶(技能の緑)』を入手できエッチイベントがあります。

そもそもこの鉄格子のある所へはB2の青赤レバーのあるトロッコ分岐点を北東に進んだところにあるハシゴから行ける水中探索エリアから行けます。

次に『青い宝玉』の入手方法について解説です。

B3パトリックがたき火をしているところから2ブロック左隣りの部屋のハシゴを降りて行きここを進んで行くと、セーブ石板の近くにハシゴがある所にたどり着き、このハシゴを降りた先に光る穴を調べると戦闘イベント。(下画像2参照)

戦闘勝利で『青い宝玉』を入手できます。

画像1
深淵の探索者完全版 説明
画像2
深淵の探索者完全版 説明

B3-4.B3パトリックがたき火をしているところから2ブロック左隣りの部屋のハシゴを降りて行きここを進んで行くと、セーブ石板の近くにハシゴがある所にたどり着きます。

ここから南東に進むと青い扉の先に宝箱がある部屋に行けますが、レーシェがレベル12になると覚える『鍵開けLV2』が無いとすすめません。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

B3-5.B3パトリックがたき火をしているところから2ブロック左隣りの部屋のハシゴを降りて行きここを進んで行くと、セーブ石板の近くにハシゴがある所にたどり着きます。

このエリアの南西に進むとB4に続くハシゴにたどり着きますが、この部屋でレーシェがレベル18で覚える『盗賊の洞察力』があると通路の邪魔になっている木にイベントマークがつきます。(下画像参照)

これを調べると奥に進めて宝箱を入手できます。

深淵の探索者完全版 説明

B3-6.B2の青赤レバーのあるトロッコ分岐点から北東に進むと下に降りるハシゴがあります。

このハシゴを降りた先で雛菊がレベル20で覚えるフロルトで空を飛びながら北東に進むと扉がありますが鍵がかかって入れません。(下画像参照)

この先に行くには実は反対側から行く必要があり、実際にはどこから行くのかというとB2レストランを出て左に進むとB1に上がるハシゴがあり、これをのぼってB1に行ったら南東のほうに進むと変わった形の落とし穴がみえますがここでフロルトを使って穴を飛び越えるとB2へ続くハシゴが見えます。

これを道なりに進んで行くとこの扉の前までたどり着きます。

深淵の探索者完全版 説明

B3ー7.B3ジャックのお店があるところの南西に雛菊がレベル20で覚える浮遊魔法『フロルト』を使っていくと宝箱がある小島を見つけることができます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

深淵B4

17.B4に進んでからは南西に進んで行くとイベントマークの付いた赤いバルブがありますが一旦ここでは無視して道なりに進み緑色のワープで転移します。(下画像参照)

ワープ先をエル字に進んで行くと緑色のワープがあるので入ります。

そこでは機械にイベントマークがありこれを調べると選択肢『押す。』を選びB5に行くための2つあるロックの内の1つ目のロックを解除します。

1つ目のロックを解除した後は下画像の赤いバルブの所に戻ってバルブを回して扉を開けます。

深淵の探索者完全版 説明

18.扉を開けたら真っすぐ北に進んで行くといずれ看板にぶちあたるのでこのT字路を西に進みワープします。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

19.ワープ先では北に進むと看板がありここを西に進みワープしていくとアンダーグラウンドシティにたどり着きます。(下画像参照)

今回は町に進まずにこの看板エリアで南西にあるワープに進みます。(下画像参照)

もちろん19.をメモっといてB5に進む前にアンダーグラウンドシティがどんなところなのかを楽しんでおくのもありです。(サブクエスト19~21、サブクエスト23、24などがアンダーグラウンドシティ関連です。)

ちなみにアンダーグラウンドシティの門番の問いかけに選択肢『任せてみる。』を選ぶとエッチイベントを視聴できます。

深淵の探索者完全版 説明

20.次のワープ先は真っすぐ北に進み、ワープします。

その次のエリアでは南に進んですぐ右に曲がって北に進むと光る石碑があり、石碑の目の前を起点としてそこから左に6歩→下に4歩→左に3歩→上に4歩→左に2歩で火柱トラップに当たらずに西側に通り抜けられます。(下画像参照)

西側には火柱トラップを止める機械があるので機械を操作してトラップ解除したら、機械のあるところからまっすぐ南に進みワープします。

深淵の探索者完全版 説明

21.次のエリアでは南に進み部屋から出たら左隣りの部屋のワープで転移するとB5へ進むための2つ目のロックを解除できる機械があるのでこれを操作しロックを解除します。(下画像参照)

ロック解除したらここからこれまで来た道を18.のT字路まで戻ります。

深淵の探索者完全版 説明

22.18.のT字路を今度は東に進みワープすると次のエリアで白黒のタイルの道があるのでここを通っていくと戦闘イベント。(下画像参照)

この戦闘ではエッチシーンが一定ターン経過毎に発生し、10ターンでエッチイベントが完結します。

エッチイベントが発生する前に倒してしまっても回想登録されるので後で視聴できます。

ここを真っすぐ北に進みワープに入るとB5に辿り着きます。

B5の解説は23.からになります。

ちなみにこのエリアのセーブ石板の西にレーシェがレベル18で覚えるパッシブスキル『盗賊の洞察力』を所持した状態で進むと隠し通路を発見でき、そこで『機械部品』や『魔物の部位を合成した装備』を買えます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

B4ギミック等

B4ー1.ここからはB4のギミック等について解説です。

この本のあるエリアにたどり着くまでが結構大変ですが、行き方はまずアビス教団の集会場から北西にあるワープに入ります。

次のエリアを真っすぐ西に進みワープします。

次のエリアを真っすぐ北に進みワープします。

次の火柱エリアの火柱を抜けた先にある機械の南にあるワープに入ります。

次のエリアではB5へのハシゴがある通路をはさんださらに東の方にあるワープに入ります。

次のエリアでは真っすぐ西にあるワープに入るとその次のエリアに青い本があるエリアにたどり着きます。

この青い本は以下の条件を満たしている場合に触れるとエッチイベント。

サブクエスト10『行方不明を救出しよう』をクリア済。

深淵の探索者完全版 説明

B4ー2.B4アビス教団の集会場を北西に進んだ所にあるワープに入って、次のエリアの北側に電子ロックされている区画があります。(下画像参照)

ここへ入るにはサブクエスト25『アビス教団を殲滅せよ』をクリアし、マグレガー司祭のいたところを調べて『機密保管庫カードキー』を入手する必要があります。

深淵の探索者完全版 説明

B4ー3.アビス教団の集会場の北にあるワープに入ります。

次のエリアのセーブ石板の西にレーシェがレベル18で覚えるパッシブスキル『盗賊の洞察力』を所持した状態で進むとイベントマークの隠し通路を発見でき、そこで『機械部品』や『魔物の部位を合成した装備』を買えます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

B4ー4.まず鍵のかかった扉のあるエリアへの行き方を解説します。(下画像参照)

アビス教団の集会場の北西にあるワープに入ります。

次のエリアはそのまま西にまっすぐ進みワープに入ります。

次の十字路エリアは西のワープに入ります。

それ以降は道なりにワープにはいっていくと鍵のかかった扉の前にたどり着きます。

この鍵はレーシェがレベル20になると覚える『鍵開けLV3』があれば開くことができます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

深淵B5

23.ここからはB5の解説になります。

ドラゴンを倒してB5についたらセーブ石板のある南に進んで行きます。

いきなり5方向への分岐がありますが南東の道を通っていきます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

24.道なりに進んで行くと床に矢印が書かれた一方通行の道があります。

模様のない黄色のタイルを踏むと魔法が使えなくなり、模様のある黄色のタイルを踏むとまた魔法が使えます。(これは雛菊がレベル20で覚える浮遊魔法『フロルト』を使用していても避けられません。)

深淵の探索者完全版 説明

25.この先は黄色の床じゃない方の東にすすんで突き当りを北に進んで行くとB5に常駐する人達がいます。(下画像参照)

白衣の人に話しかけると選択肢『座標について聞く』を選びます。

これを選ぶと続けて選択肢『交渉に応じる』を選ぶとエッチイベント。

エッチイベントのあと『聖典データ入りPDA(コピー)』を入手できます。(B4で入手可能なオリジナルも同じ内容で違いはないのでここでは割愛します。)

深淵の探索者完全版 説明

26.B5の研究者たちがいる部屋をでて東に進んで行くと、イベントマークの装置があるので調べて選択肢『再生する』を選ぶとイベント。(下画像参照)

このイベントでメインクエスト『深淵の深部を目指す』が発生します。

深淵の探索者完全版 説明

27.今度は25.の黄色の床のある方へ進んですべる床を通って北に行きます。

北に抜けたら小部屋がいくつもありますが無視して東にある水色タイル(ダメージ床)の所をさらに東に進みます。(雛菊のフロルトでダメージ回避できます)

水色タイルの部屋を東に抜けたら道なりに進むと今度は西と北にすべる床の通路があります。(下画像参照)

これを西に進んで行くとセーブ石板のある部屋に出て、その先のイベントマークを調べると戦闘イベント。

この戦闘では一定ターン経過毎にエッチイベントが挟まります。(直接見たい場合は防御など耐えていると見れます。戦闘勝利で回想登録されます)

ボスを倒すと『コアチップα』を入手できます。

深淵の探索者完全版 説明

28.コアチップαを入手した後、水色のダメージ床まで戻ってこの部屋の中心から北西に進むとB4に上がるハシゴがあるのでこれを登ります。(下画像参照)

B5では24.の一方通行の床を通ったことで一定範囲の探索しかできない為、23.の分岐路に行けるハシゴにB4を経由して戻る必要があります。

B4に戻ったら南東の緑色のワープに入り、次のエリアはすぐ目につく赤色のワープに入ります。

赤ワープで移動した先ではそのまま東に突っ切って緑ワープに入ります。

すると22.のドラゴンと戦った白黒タイルのエリアに行けるのでここからまたB5に潜ります。

深淵の探索者完全版 説明

29.またB5に降りてきたらセーブ石板のところをさらに南に進んで5方向の分岐路に出たら今度はダークゾーンの部屋につながっている南西の道を進みます。(下画像参照)

このダークゾーンの部屋は広くやや曲がりくねってるので解説が難しいですがサルティママップで確認するとダークゾーンの入口が赤丸地点でここからまっすぐ南に進み、『ダンッ!ダンッ!』音が聞こえたら西に真っすぐ進み同じく『ダンッ!ダンッ!』音を聞くとここがダークゾーン内の分岐点です。(下画像参照)

この分岐点からダークゾーンを進んで以下ア)イ)の2カ所で用事を済ませます。

ア)分岐点から北側に進めば魔物に襲われている探索者の部屋(戦闘勝利でコアチップβ入手,ターン経過でエッチイベント有)
イ)分岐点から南側に進めば端末操作でエナジーセルを生成できる部屋(端末を動かしたらエナジーセルが部屋中央に出現するのでこれを拾います)

ダークゾーン進み方のコツ

ダークゾーン内では向かいたい方角に合わせて進むには3方向のキー(例えば北に進みたい場合は←↑→の3方向。西に進みたい場合は←↑↓の3方向)を使って『ダンッ!ダンッ!』音を聞きながら、『音が鳴らない=その方向に進んでいる。音が鳴る=壁にぶつかっている。』を掘り進むような感じでイメージしながら進んでいくのがコツです。他にはちょっと進んだと思ったら下画像2と照らし合わせるために巻物も含めて雛菊のサルティマをたくさん使ってマップの形状を頭に思い浮かべながら進むといいです。

画像1
深淵の探索者完全版 説明
画像2
深淵の探索者完全版 説明

30.ダークゾーンの用事を済ませた後5方向の分岐路へ進みます。

今度はこの分岐路を真っすぐ南に進むとイベント。

この黄色枠の所はダメージ床となっていて雛菊のフロルトでダメージを回避できます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

31.道なりに進んで行くと途中で分岐路があり北の方へ進む場合、ある程度進むとワープさせられて戻される所がありますがこれは反対側から一方通行になっているので進むことができません。(反対側とは33.のところでここから南に進めますが、北にはワープで妨害されて戻れなくなります。)

なのでそのまま道なりに進むと2ラインダメージ床の部屋があり、一つ右隣りの転送装置の部屋がある所にでます。(下画像参照)

今は転送装置の部屋に行っても何もすることはないので2ラインダメージ床の部屋をまっすぐ北に北壁にぶつかるまでずっと進みます。

深淵の探索者完全版 説明

32.北壁にぶつかったところから東に進んで行くとエナジーセルを使用できる小部屋があります。(下画像参照)

小部屋でイベントマークがついてるところを調べるとイベント。

エナジーセルを所持していた場合はこれで転送装置を起動でき、すぐ近くの水色の六芒星の魔法陣に乗るとワープできます。

この六芒星の魔法陣に乗りワープしていき、水色のダメージ床があるのでフロルトを使います。

深淵の探索者完全版 説明

33.水色のダメージ床の所では北に進み、端末を操作するとパスワード入力を求められます。(下画像1参照)

パスワードはメニュー画面>道具>貴重品を選び、貴重品一覧から『聖典データ入りPDA(コピー)』にクリックや矢印キーで照準を合わせると上の方にメッセージが書かれており、このままこれがパスワードになっています。(下画像2参照)

全部パスワードを入力すると『座標データ入りUSB』を入手できます。

画像1
深淵の探索者完全版 説明
画像2
深淵の探索者完全版 説明

34.USBを手に入れた後、南に進んで行くと突き当たるのでここを西に進み、31.で少し触れた転送装置の部屋に行きます。(下画像参照)

転送装置のイベントマークを調べると選択肢『座標を変更する』を選びます。

赤いワープが出現したらこれを踏むとB5の最奥につながる道にでます。

深淵の探索者完全版 説明

35.光線で遮られている通路にでたらそれぞれイベントマークを調べると『コアチップα』、『コアチップβ』を消費して先に進めます。(下画像参照)

この先にある端末を調べるとイベント。

さらに奥にあるキャンプ場で『食料』を持って休むとイベント。(休まなくても先には進めます)

深淵の探索者完全版 説明

36.キャンプ場を抜けると3方向に分かれる分岐路になってますが、西はエレベーター直通のところになっていて、東はゲームクリア後に別荘でのブレイクとのイベント後にいけるようになるエクストラダンジョンへ続いています。(下画像参照)

西のレバーを操作してエレベーターの通路を確保してから中央の道を通り奥に進むと戦闘イベント。

このゲームでは戦う前のバフ準備がかなり有効です。(雛菊のインフォルスなどの戦闘中のバフがけとはまた別にかかっていくのでかなり強力になります。)

たとえば、アイスクリームを各種(おすすめはバニラ=攻撃とミント=魔力)食べておきます。バフはステータス画面上では4種類しかアイコンで確認できませんが実際の戦闘では効果が乗ります。

試練の洞窟から行けるうどん神の社を1段階知名度上げると社エリアの北東の方で販売している『讃岐うどんセット』の弁当効果も別口で乗ります。(この讃岐うどんセットは宿屋とかドレイクの食事と同じ効果。効果がかぶるので2つ以上は意味はありません。うどん神の社については関連項目『別荘人集めの鬼姫の場合』を参照して下さい)

うどん神の社の知名度を2段階上げて御守り販売所が出来たらここで『文殊の御守り』を3つ買ってファウに装備させるなど魔力が激伸びするのでシンプルに強いです。(ファウならだいたいレベル40くらいで上記のバフなどを使って非戦闘時で魔力300くらいまでいきます。雛菊のアトラヴァーは超強力なので雛菊に『文殊の御守り』を3つつけて戦うのでもいいです。)

このボスはHPがとても高いのでダメージを与えられる攻撃をそれぞれ用意しておくといいです。(例えば以下参照)

オヴェリア・・B4アンダーグラウンドシティの武器屋で売ってるゲイボルグを装備させてスキル『フラッシュスラスト』
雛菊・・・レベル34で覚えるアトラヴァーで攻撃したりインフォルスで仲間の攻撃や魔力を上げてサポート。
ファウ・・・サント、ラサント、テオーアで敵を攻撃。
レーシェ・・・めんどくない人は『グリモア言語発生装置』を装備して『ケアジオーネ』で回復など魔導書によるサポート。(フェイの魔導書はブレイクを別荘に呼ぶと増えます。B4アンダーグラウンドシティにいるドレイクの酒場の客から巻物を買えるので簡単にフェイの魔導書を作れます。)

勝利で『オメガレイ』を入手でき、メインクエスト『深淵の深部を目指す』をクリアできます。

この戦いで消耗したら一旦食料などでスキル使用回数を回復するためにキャンプ場に泊まるといいです。

ちなみにオメガレイはファウが装備できますが、ファウが重装備可能になるにはB4の人形のところでエッチイベントをみて『粗品』を受け取るイベントをこなさないといけません。

深淵の探索者完全版 説明

37.この先は連戦になり、スタンダードだとレベル45~50くらいが突破目安になります。

この先の光を調べて選択肢『触れる』を選ぶと戦闘イベント。(このボスも貫通属性が弱点です。雛菊もインフォルスを自身やファウにかけた後アトラヴァーで戦うといいです。ファウはB4のアンダーグラウンドシティのドレイクの酒場にいる巻物商人から『アトラヴァーの巻物』を買っておいて使うといいです。)(下画像参照)

少し戦ってみてヤバそうであればレベルアップしておくといいです。(レベルアップが面倒と感じる人はファウの装備品『セラフィムロッド』を作る為の素材集めをするという目標を立てると頑張れるかもしれません。)

セラフィムロッドはB5のレア敵である『マンメイドゴッド』という神々しい人を倒して『神の翼』を3つ集めるのとB4のレア敵である『アンデッドオーバーロード』という偉そうな骨を倒して『錆びた王杖』を1つ集めたらB4の姉弟の隠れ家で姉と話して8万で作って貰えます。(マドラ姉弟の隠れ家は22.で解説しています。)

ボスを倒した後、イベントを見ながら真っすぐ北に進んで行くと戦闘イベント。(ラスボス)

ラスボスは弱点がなく、魔法攻撃が強いですが、HPはこれまでのボスと比べて低いので常にファウかレーシェで回復させながら他のメンバーで全力で叩いてると勝てます。

戦闘勝利でエンディングです。

ラスボスのテーマ小さい頃になんかどっかで聞いたことあるような?ひとまずゲームお疲れさまでした!

エンディング後町から再スタートします。

エクストラダンジョンについて知りたい人は38.に続きます。

深淵の探索者完全版 説明

38.町から再スタートしたらブレイクを別荘に住まわせている場合別荘に行くとイベント。(ブレイクをまだ引っ越しさせてない場合はこちらを参照して下さい)

このイベントの後からB5のキャンプ場を北に抜けて3方向に分かれている道の内東の方に進むとB6のエクストラダンジョンに行けるエレベーターに乗れるようになります。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

B5ギミック等

B5ー1.ここからはB5のギミック等について解説です。

B5にある宝箱の部屋の鍵はレーシェがレベル25になると覚える『鍵開けLV4』があれば開きます。(下画像参照)

深淵の探索者完全版 説明

B5ー2.B5キャンプ場を北に抜けると3方向に道が分かれており東に進むとエクストラダンジョンに行けるエレベーターがあります。(下画像参照)

ここへ行くには37.まで進み全クリしておく必要があることと、ブレイクという人物を別荘に居住させておく必要があります。

条件を満たしてから別荘に入るとブレイクとのイベントがあり、この後からこのエレベーターに乗れるようになります。(パスワード不要)

ブレイクを別荘に居住させるには詳しくはこちらを参照して下さい。

深淵の探索者完全版 説明

B5―3.B5エリアではダメージ床が多く、これを回避するには雛菊がレベル20で覚える『フロルト』を使う必要があります。(下画像参照)

ちなみに黄色いマスの魔法を打ち消す床ではフロルトも打ち消されてしまい、回避できないので使用回数に注意しながらこのエリアを進んで下さい。

深淵の探索者完全版 説明

深淵の探索者完全版 ~さらなる深みへ~ 攻略サイトトップへ!

NO IMAGE
■門とカギ▲攻略トップ 深淵の探索者 完全版 ~さらなる深みへ~

こちらは深淵の探索者完全版~さらなる深みへ~の攻略サイトです。メインストーリーの進め方、サブクエストのまとめ、たのみごと等を網羅!門カギならではのエッチイベントまとめもあるのでどれからでもがっついて楽しんで下さいね!

続きを見る

他のエロゲやメインストーリー攻略ページまとめを紹介!

他の未分類のエロゲ紹介は下の記事で見れます!

エロゲRPGやってみた未分類作品20選!

おすすめしたいジャンル分けができない為に未分類にしているエロゲRPGの紹介です!どんなゲームなのかはしっかりと解説してミスマッチをなくすことを目指して作っています!

続きを見る

他の未分類のエロゲのメインストーリー攻略は下のイラスト付きリンクから飛べます!

未分類エロゲのメインストーリー攻略!ページまとめ

こちらにまとめて載せています。
つまづきそうな短編RPGにはもれなくメインストーリーをナビゲート!

やりたいゲームを御用達サイトで探す!

ギルドクエスト!

このスペースは企業案件の広告です。
僕の攻略サイト作成は時間がかかるので『暇だぞー、まだかー!』という人で興味があったらどうぞ。
















スマホ用ゲームならHBOX!

スマホ版エロゲをHBOXで探す!
NO IMAGE
スマホで同人エロゲができるゲーム一覧!

門とカギサイトを支援頂ける方向けにスマホで遊べる同人エロゲをリスト化しています!ゲーム紹介よりも自分で選びたい人や直観で選ぶタイプの人に向けた一覧です!

続きを見る

PC用で探すならこちら!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite













デジケットコムも扱うようになりました!

リンク先は総合週間ランキングになってます。
門カギサイト応援して下さる方はよろしくお願いします!

同人ダウンロードショップ DiGiket.com 一般向週間ランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プッチョ

30歳で晴れて魔法使いになり、現在40歳で賢者になれるという噂を聞き、賢者目指して修行中!賢者としてのポテンシャルを十分に秘めており、その活躍を期待されるベテラン魔法使い!門カギマスコットキャラクターの妖精族のゲートちゃんを召喚しました!

-未分類のエロゲRPGサポート記事2

Copyright© 門とカギ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.