ゲーム用豆知識

RPGツクールVXAce製のゲーム画面サイズを大きくする方法!

はじめに

RPGツクールVXAce製のゲームは何かとゲーム画面の大きさで難がありますが、ゲームによってはF4キーなどのファンクションキーにいくつかの固定の大きさを割り当てていて、大きさを変えることが出来るものもありますが全くできないゲームもあったりします。

ちょうどそんなゲームにぶち当たったので当記事を書くに至りました。

「フルスクリーン(ゲームによってAlt+Enterキーでできる場合があります)だと解像度的に見づらいし、ウィンドウモードで見やすい大きさにして使いたいな」という人のための記事です。

いろいろ検索してみて『蜃気楼』というツールを僕の方で試しに使ってみたら良かったので紹介していきます!

しかしやってみるとキーボードでやるゲームとは相性が良く、マウスを使うゲームの場合は相性が悪い点に注意して下さい。

ゲームを買うか悩んでいる場合は今すでに持っているRPGツクールVXAce製のゲームで『蜃気楼』ツールを試してから検討してみて下さい。(購入検討中のゲームの体験版で試すのもアリです!)

丁寧に解説していきますが、パソコン関係に詳しい人ばかりではないので記事の内容が難しいなと感じたらそのゲームはすっぱり諦めて次のゲームでしっぽりしましょう!

『蜃気楼』ツールを配布しているところはこちらです。

『蜃気楼』ツールをダウンロードしてみる!

1.上記のリンク切れの場合を考えてググり方から解説します。

例えばグーグル検索で『rpgツクール 蜃気楼』と入力し検索をかけます。(下画像参照)

『waiei/蜃気楼』というタイトルのページに入っていきます。

ゲーム用豆知識説明

2.ページをスクロールしていくとページ中央より少し上の方でDownloadボタンを見つけることが出来ます。(下画像参照)

ゲーム用豆知識説明

3.zipファイルをダウンロードできるので、例えばデスクトップにLhaplus(ラプラスと言います。解凍ソフトです。)などで解凍します。

lhaplusが無い場合はこれも例えば『lhaplus ダウンロード』などでググってみるとすぐ見つかります。

蜃気楼フォルダが出来たら中にあるshinkirou.exeを立ち上げます。

『蜃気楼』ツールを使ってみる!

4.shinkirou.exeを立ち上げたら、対象のゲームも立ち上げておきます。

ウィンドウを選択のところをクリックすると一覧表示されてる中に立ち上げたゲームの名前があるのでこれをクリックします。(下画像参照)

下画像の拡大率のところの青いつまみで細かく拡大できます。

上記の設定をしたら、shinkirou.exeの左下の方にある実行ボタンを押すことでゲーム画面が指定した倍率まで大きくなります。

そしたらゲームの方をクリックしてキーボードでプレイします。

やってみるとわかりますがこのツールはマウスでプレイするゲームとは相性が悪いです。

使ってみて「これはいいかも」と思って頂ければ幸いです。

ゲーム用豆知識説明

門カギトップへ!

門とカギトップページ

こちらは『門とカギ』サイトのトップページです。アダルトコンテンツ紹介とRPGを専門に攻略サイトを多数管理しています!

続きを見る

やりたいゲームを御用達サイトで探す!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite













  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プッチョ

30歳で晴れて魔法使いになり、現在40歳で賢者になれるという噂を聞き、賢者目指して修行中!賢者としてのポテンシャルを十分に秘めており、その活躍を期待されるベテラン魔法使い!

-ゲーム用豆知識

Copyright© 門とカギ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.