ゲーム用豆知識

Lhaplusでzipファイルを解凍できない!?そんな時はコレ!

はじめに

この記事で紹介する解決方法1はwindows10を使っている人に最も分かりやすくなっています。(僕がwindows10のパソコンを使っているため)

解決方法がこれだとバージョン違いでよく分からない方のために解決方法2も用意しました!

これならwindowsバージョン違いでも試せると思うので是非試してみて下さい!

こんなトラブルが対象です!

1.Lhaplusで解凍しようとしてもエラーで止まってしまって解凍できない問題をwindows10標準の圧縮フォルダーツールを使って解決していきます!(下画像参照)

ゲーム用豆知識説明

解決方法1:windows標準のツールを使った対処方法!

2.たとえば新しいフォルダーなどに入っているzipファイルを文字のあるところで右クリックします。(下画像参照)

「プログラムから開く」をクリックまたはポイントし、エクスプローラーをクリックします。

ゲーム用豆知識説明

3.zipファイルに圧縮されている内容が表示されます。(下画像参照)

この時フォルダウィンドウの右上の「すべて展開」が灰色から有色にかわり、このボタンを押せるようになるので押します。

ゲーム用豆知識説明

4.解凍先を指定して、赤丸の展開ボタンを押すと解凍できます。(下画像参照)

ゲーム用豆知識説明

解決方法2:7-zipツールを使った対処方法!

1.今度は7-zipツールを使った解凍方法を解説していきます。

まずはツールのダウンロードからです。

7-zipツールはこちらからダウンロードできます。

リンク切れの時のためにググる際の検索ワードも残しておきます。

『7-zip ダウンロード』で検索すると探すことが出来ますよ。

ゲーム用豆知識説明

2.サイトに入ると32ビット?64ビット?x86?x64?いろいろ意味が分からなくて一体どれをダウンロードすればいいか分からないと思います。

ここではシンプルに32ビット=x86 64ビット=x64としておきます。

重要なのはここからで自分のパソコンが32ビットなのか64ビットなのかです。

それが分からないとどれをダウンロードすればいいか分からないからです。

基本的にOSがwindowsを使っている人は『システム』で覚えていると思います。

Windowsキー+Pause/Breakキーを押すとコンピュータの基本情報が出てきます。(下画像参照)

そこに何ビットか書かれていると思います。

「このショートカットキーで情報でてこない」という方はお手数ですがググるワードに例えば次のワードを入れて検索してみるとお使いのOSで馴染みの画面で解説してくれるサイトがあるはずです。

『windowsVista、windows7などお使いのOSの名前 何ビット』

そのサイトを参考に自分のパソコンが何ビットであるか確認します。

ゲーム用豆知識説明

3.僕のパソコンの場合でそのまま解説をつづけます。

例えば僕のパソコンは64ビットなので上から2番目のダウンロード(タイプ.exeのもの)を選びます。(下画像参照)

ダウンロードしたらこの『7z1900-x64.exe』ファイルをダブルクリックして任意のフォルダにインストールします。

ゲーム用豆知識説明

4.lhaplusで開かなかったzipファイルを文字のあるところで右クリックして、7-zipをクリックまたはポイントして、ここに展開をクリックします。

するとzipファイルの中身が解凍されます!

ゲーム用豆知識説明

門カギトップへ!

門とカギトップページ

※各攻略サイトトップへ移動 ※各攻略サイトトップへ移動 門カギの歩き方 面白そうな作品を探す!門カギ自慢のRPG攻略サイトをみて遊ぶ! プッチョRPGでこんな経験ありませんか? 先に進めたいのに進み方 ...

続きを見る

やりたいゲームを御用達サイトで探す!

スマホ用ゲームならHBOX!

スマホ版エロゲをHBOXで探す!

PC用で探すならこちら!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite













  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プッチョ

30歳で晴れて魔法使いになり、現在40歳で賢者になれるという噂を聞き、賢者目指して修行中!賢者としてのポテンシャルを十分に秘めており、その活躍を期待されるベテラン魔法使い!

-ゲーム用豆知識

Copyright© 門とカギ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.